メニュー

沖縄の友愛の碑

2008年9月4日 - スタッフ公式
LINEで送る
Pocket

沖縄の熱い夏を さらに熱くするワラバーたちです
8a0831e.gif
 
首里高校の中庭 ロマンの森に碑があります
8a0831a.gif
 甲子園初出場記念碑
第40回記念大会の特別招待で 戦後13年目のことでした
50年前の話です
8a0831b.gif
今では優勝候補に上げられる県勢ですが 
当時は指導者も少なくレベルは…一回戦で負けました 
8a0831c.gif
 小石で造られたグランド
記念の甲子園の土が 米統治下の植物検疫法により
海上に撒かれたのは知られた話ですが 
それを知った女性が「石ならOK!?」と思いつき
甲子園に出向き 特別に拾わせてもらったそうです
8a0831d.gif
プレートには 友愛の文字も刻まれています
子供達は 悔し涙 うれし涙 何度流したでしょう
思いのこもった贈り物です
夏の大会で優勝したらトラック満杯の土をもらえる…らしい?
いきな はからいですね~
ー追伸
この物語は「ビッグコミック誌 ハイサイ!甲子園」で
連載されました (先号で完了でした)
 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です