メニュー

航空運賃が安くなる。…(OKINAWA)

2012年9月12日 - スタッフ公式
LINEで送る
Pocket

石垣―宮古航空運賃が安くなる。… 石垣―宮古航空運賃が安くなる。全日空(ANA)は新空港開港に向けて休止していた関西、中部の本土直航便、宮古便など3路線の再開を決めたが、国交省に10月28日から始まる石垣宮古線の「アイきっぷ」料金変更を届け出た▼離島住民割引運賃のことで、現在の片道8200円を4900円に引き下げるという▼これはうれしい。機材もジェット便を予定しており、小型機を運航している琉球エアーコミューター(RAC)親会社の日本トランスオーシャン航空(JTA)が、どのように対抗するかが注目される▼宮古島に格安航空会社のスカイマークが就航して以来、那覇―宮古路線は航空3社が競争、これに伴い運賃は下がり続けて住民は大きな恩恵を受けている。同時に観光客も急激に増え、地域経済も活性化した▼ANAの運賃引き下げは離島住民割引運賃に限定しているが、顧客獲得競争の幕開けともいえるかもしれない。八重山には大勢の宮古出身者がいる。またスポーツを通した先島親善交流も盛んで、大きな朗報になる▼郡民にとって宮古経由の本土路線も選択でき、逆に宮古島市から石垣市へ誘客することも可能。双方にメリットがある。八重山は市場競争の蚊帳の外だっただけに、ANAの料金引き下げがどう波及して行くのか注視したい。
(黒島安隆)
 八重山毎日新聞
 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です