メニュー

「ふじ学徒隊」大臣賞 (OKINAWA)

2012年9月13日 - スタッフ公式
LINEで送る
Pocket

「ふじ学徒隊」大臣賞 映文連アワード
null
「映文祭アワード2012」で文部科学大臣賞を
受賞した「ふじ学徒隊」の1シーン
 優れた短編映像作品を発掘・顕彰する「映文連アワード2012」(映像文化製作者連盟主催)の受賞作品が12日に発表され、沖縄戦に動員された積徳高等女学校の学徒たちの体験を記録した映画「ふじ学徒隊」(野村岳也監督)が、最優秀作品賞に次ぐ文部科学大臣賞に選ばれた。
表彰式は11月に国立新美術館(東京)で開かれる。
 今回の映文連アワードには計150作品の応募が寄せられ、「ふじ学徒隊」は「ソーシャル・コミュニケーション部門」に出品。「極限状況における『命を大切にする教育』の心を伝えている」と高く評価された。
 作品にも出演した積徳高等女学校ふじ同窓会の新垣道子会長は「これまでひめゆりや白梅などの学徒隊が知られているが、これを機会にふじ学徒隊のことも知ってもらえたらうれしい」と受賞を喜んだ。
 野村監督は「オスプレイ配備問題なども含め、今の社会に命の大切さをアピールできる作品。学校などでも機会があれば上映していきたい」と述べた。
 製作した海燕社では、上映する団体・個人を募っている。
 問い合わせは同社 (電話) 098(850)8485。
  琉球新報

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です