メニュー

海渡り漁民知る 、カヤックで到着 (沖縄)

2012年9月14日 - スタッフ公式
LINEで送る
Pocket

海渡り漁民知る 運天さん、カヤックで鹿児島から到着
null
鹿児島から沖縄までシーカヤックで渡った運天陵さん
(写真中央)=13日、宜野湾市のトロピカルビーチ
 宜野湾市出身で高知大学大学院に通う運天陵さん(24)が鹿児島県南九州市から沖縄までの海をシーカヤックで渡った。
13日に宜野湾市のトロピカルビーチに到着し、家族らに出迎えられた。運天さんは「途中で立ち寄った島でたくさんの人と交流したのが一番の思い出だ」と話した。
 運天さんは大学院でフィリピンの漁民文化を調査しており、日本の漁民についても詳しく知りたいと考えて海を渡ることを決めた。
 8月7日に南九州市を出発。トカラ列島や奄美諸島を経由して沖縄を目指した。海ではウミガメやイルカに出会うこともあったという。
 運天さんは「大変なこともいっぱいあったけど、いろんな人と交流できて楽しかった」と振り返った。父親の衛さん(47)は「無事に到着して良かった。自分の目標を持って頑張っているのは素晴らしいことだ」と目を細めた。
  琉球新報

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です