メニュー

イタリアの学者ら ウンジャミ見学 (OKINAWA)

2012年9月21日 - スタッフ公式
LINEで送る
Pocket

イタリアの民俗学者ら 田名ウンジャミ見学
null
ウンジャミや歴史を学ぶために訪れたイタリアの学者ら
=5日、伊平屋村歴史民俗資料館
 【伊平屋】
9月3日に行われた伊平屋村田名区の伝統行事「ウンジャミ」を一目見ようと、イタリアからナポリ東洋大学民俗学講師のキアーラルーナ・ギディーさんら3人が同村を訪れた。
 ギディーさんらは約30年前に書かれたウンジャミに関する論文を読んだのがきっかけで訪れたという。
 当日は朝からウンジャミ行事の一行と行動を共にした。
行事が終わると神女(ハンズナ)の一人、新城恒さん宅を訪問し、盛大だったころの行事の模様を熱心に聞き取りした。
全ての来客に惜しみなくごちそうやお土産などを振る舞う島の習慣には「外国ではありえない」と驚いた。
 村歴史民俗資料館を訪ねた際には、古生代から現代までの島の生活文化に強い関心を持ち、質問を寄せていた。
ギディーさんは「伊平屋島は古来の伝統文化が息づいているとても素晴らしい島だ。
島の人々もとてもフレンドリーで素晴らしい」と
来島の印象を笑顔で語った。
 (野甫英芳通信員)
  琉球新報

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です