メニュー

伝統のミャークヅツ賑わう (宮古島・OKINAWA)

2012年10月2日 - スタッフ公式
LINEで送る
Pocket

池間、佐良浜、西原で伝統のミャークヅツ賑わう
 旧暦8月の甲牛 (きのえうま) にあたる9月30日、 池間、 佐良浜、 平良西原の3地区で豊年祈願祭 「ミャークヅツ」 が始まった。
祈願祭は男性を中心とした祭り。 初日は池間、 佐良浜で 「ヒヤサッサ」 の掛け声をあげながら伝統のクイチャーを奉納。 1日は平良西原でパレード、 クイチャーが行われ、 ミルク酒を酌み交わしながら五穀豊穣と集落繁栄を祈願した。 池間と西原では3日間、 佐良浜では4日間にわたって行われる。
 【池間】
null
揃いのはっぴに身を包み、 クイチャーを踊るウヤたち
=9月30日、 池間の水浜広場
 池間は数え年55歳以上の男性を中心に行われており、 午前中からミルク酒を酌み交わしたほか、 午後4時ごろから水浜広場に集まった。 アギマス (上げ桝)、 マジャ (真謝)、 マイヌヤー (前の家)、 マエザトゥ (前里) の4つのムトゥ (元) には島内外からムトゥヌウヤと呼ばれる55歳以上の男性たちが帰郷した。 ことしの新入生32人。
 水浜広場にツカサンマ、 元ツカサンマ12人が祈願とクイチャーを奉納した後、 そろいの法被 (はっぴ) を着たムトゥヌウヤたちのほか、 地域住民などが輪になり、 力強くクイチャーを奉納した。
 ことしの新入生32人が新会員として迎えられた。
 自治会長の奥原正美さんは 「台風の影響で今朝まで電気がつかず準備に大変な思いをした。 3日間気を引き締めて、 安全に終わることができるよう願っている」 と話した。
 現在埼玉県に住む新会員の伊良波喜茂さんは 「台風の影響で那覇に2日間足止めされたが、 ぎりぎりで来ることができた」 と話し、 「伝統ある儀式に参加できることをうれしく思う。 20、 30年ぶりに会う同級生とも懐かしい話ができて楽しい」 と笑顔で語った。
 【西原】
null
「ヒヤサッサ」 と声高らかに踊る参加者ら
=西原
 平良西原地区の伝統行事 「ミャークヅツ」 は1日、 ナカビ (2日目) を迎えた。 男性ウヤたちが集落内をパレードしたほか、 終点となる広場では奉納相撲があり、 五穀豊穣と子孫繁栄を祈願し、 最後は全員でクイチャーを踊り締めくくった。
 午前中には、 ナカマ御嶽で新生児の健やかな成長を願う 「マスムイ」 が行われた。 午後3時からは同御嶽からパレードがスタートした。 男性ウヤたちが日本国旗や 「五穀豊穣」 の旗を掲げて、 三線が響くなか、 「うーやきーゆなうーあらしよー (豊かな世にしてください)」 とはやしを立てながらゆっくりと練り歩いて行った。
 沿道には地域住民、 西辺小、 中学校の児童生徒のほか観光客の姿も見られ、 声援を送っていた。
 終点の広場入口近くでは、 ツカサンマ (司母) たちがウヤたちを広場に招いた。 広場では宮古、 本島、 本土で生まれた新生児の数が報告され、 温かい拍手が贈られるとともに、 健やかな成長を祈念した。
 また新入生11人が紹介された後、 奉納相撲が行われ、 互いに一歩も譲らない力強い戦いを披露し、 会場に詰めかけた観衆を大いに沸かせた。
 【佐良浜】
null
大きな円になってクイチャーを踊る男性たち
=9月30日、 佐良浜の本村ジャー (旧池間村)
 佐良浜のミャークヅツは本村ジャー (旧池間村) と中村ジャー (旧前里村) に分かれて行われた。
一定の数え年を迎えた 「ミイウヤ」 (新入生) たちが司女とともに拝所で祈りを捧げて地域の繁栄を祈願するとともに、 クイチャーを踊って向こう1年間の豊漁・豊作を願った。
 午後3時ごろから2つのジャーで祈りが捧げられたあと、 司女
を先頭に円を描いてクイチャーが始まった。
ウヤの男性たちは 「ヒヤサッサイ」 と勇ましい掛け声を響かせながら踊った。 この頃になると住民らが続々と集まりクイチャーの円も次第に広がった。 参加者たちは泡盛やミルク酒などを回し飲みしながら延々と踊り続けた。
 今年のミイウヤは本村が数え47歳の15人、 中村が50歳の20人。 それぞれ生まれ年の干支の動物をあしらった揃いの衣装を着て参加した。 中村の新入生久高英治さんは 「先輩たちを見てきて、 自分もやっと参加できたという喜びをかみしめている。 この年まで健康でいられて良かった。 佐良浜に生まれたことを誇りに思う」 と話していた。
 3年前に本村の会員となった喜久川博人さんは、 ことし中村でミイウヤとなる同級生の応援のため、 名古屋から駆け付けた。 「久しぶりに参加して最高の気分。 できることなら毎年参加したい」 と語った。
  宮古新報

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です