メニュー

パーントゥ出現 (宮古島尻 ・沖縄)

2012年10月10日 - スタッフ公式
LINEで送る
Pocket

パーントゥ出現、泥ぬり付け厄払い、平良島尻
null
泥を塗って厄払い。 パーントゥの襲来を受け、
様々な表情を見せる親子ら=平良島尻地区
 国の重要無形民俗文化財に指定されている宮古島市平良島尻の伝統祭祀 「パーントゥ」 が9日、 始まった。
10日まで。 全身泥だらけの奇神パーントゥ3匹が同集落内を駆け回り、 地元住民や市内各地から訪れた市民、 観光客、 見学者などに襲いかかっては泥をなすり付けて厄を払い、 福を呼び込んでむこう1年の無病息災を祈願した。
 午後5時ごろ、 キャーンと呼ばれるつる草 (シイノキカズラ) を身にまとい、 仮面と杖 (つえ) を手にした3匹のパーントゥが集落の北側にあるンマリガー (生まれ井) から姿を現した。
集った子どもたちは興奮した様子で、 「きた」、 「逃げろ」 などと歓声や悲鳴を上げながら、 われ先にと逃げ回っていた。
パーントゥは逃げ回る子どもらに容赦なく泥を塗りつけた。
 集落には多くの観光客らも駆け付け、 カメラなどを片手に独特な雰囲気の島尻の年中行事を満喫していた。
訪れた保護者の中には、 パーントウの前に赤ちゃんを連れて行き、 泥を塗ってもらい無病息災を祈願する姿も多く見られた。
また、 この1年間で新築された家屋にもパーントゥの泥が塗りつけられ、 厄払いとともに福を呼び込んだ。
 移住して1カ月という東紗矢香さん (31) =下地=は 「話を聞き、 動画も見た。 すごくそわそわしている。 泥で厄払いをしてほしいけどちょっと怖いのもある。 始まるのが楽しみ」 などと登場を待ちわびた様子。
4月にうるま市から転勤してきた比嘉暁さん (33) ・奈美さん (34) ・梨理奈ちゃん (5) ・悠斗くん (2) 親子=鏡原=は、 「テレビで見て、 興味があったので、 厄払いしてもらいに来た。 怖いかと思っていたけど、 実際は親しみのある感じ。
無病息災で夫の仕事が上手くいってほしい」 と感想を語った。
宮古新報

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です