メニュー

テーマ曲は「ばがけーら」 全国八重山人大会

2012年10月12日 - スタッフ公式
LINEで送る
Pocket

テーマ曲は「ばがけーら」 
全国やいまぴとぅ大会

null
新空港開港に花添える
三木健さん作詞
ミヤギマモルさん作曲
null
 新石垣空港開港に併せて来年3月に開催される「2013全国のやいまぴとぅ大会」(3月4~10日)のテーマソングの発表が10日午前、市内ホテルであった。
作詞は沖縄在石垣市郷友会元会長の三木健さん、作曲は石垣市出身のアーティスト・ミヤギマモルさんで曲名は「ばがけーら」(みなさん、同胞などの意味)。石垣市のフェイスブックや各種イベントなどで使用し、大会をPRしていく。CD化も予定している。
 全国やいまぴとぅ大会は05年以来2回目の開催。
主催は八重山広域市町村圏事務組合。来年3月4日から同10日までを大会ウイークに設定。
八重山の自然や環境保全に関するシンポジウムや前夜祭パレード、大交流会などを予定している。
 中山義隆市長は「テーマソングの『ばがけーら』が全国津々浦々まで響き渡り、皆さんとともに新空港開港と全国やいまぴとぅ大会を盛り上げていきたい」とあいさつ。
 発表に出席したミヤギマモルさんは「大会のテーマソングに起用してもらい、とてもうれしい。歌いやすいメロディーなので、多くの人に歌ってほしい」と話した。
 作詞した三木さんは「全国のやいまぴとぅを『ばがけーら』の歌で迎えよう。優しいスマムニ(島言葉)のあいさつはジーンとくることでしょう」とメッセージを寄せた。
 大会は、新石垣空港(南ぬ島空港)が3月7日に開港するのに合わせ、全国各地に在住する八重山出身者をはじめ、郷友会、八重山にゆかりのある人々とネットワークを形成し、郷土の発展とわが国の南における国際交流拠点への発信地を目指す。
 3月8日に前夜祭パレード、同9日にシンポジウム、語ろうすまむに&郷土芸能公演会、ネットワークづくり大交流会が行われる。
 また、期間中には八重山の戦前・戦後の様子をパネルや映像で紹介する「伸びゆくやいま展」、さんしんの日大サンシン演奏会、ゴルフ大会、凧あげ交流会、野球の全早慶戦なども予定されている。
八重山毎日新聞

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です