メニュー

108歳の誕生日 (OKINAWA)

2012年11月16日 - スタッフ公式
LINEで送る
Pocket

108歳の誕生日 108人で祝う
null
花束を受け取り、喜びの表情でお礼を述べる宮城さん
=15日、那覇市・首里JA城下町会館
 那覇市内最高齢の宮城朝輝さんが15日で108歳となり、誕生会が自宅近くの首里JA城下町会館で開かれた。
親族や友人ら108人が長寿を祝った。宮城さんも壇上で
三線を演奏し、元気な姿を見せた。
 首里出身の宮城さんは戦前、地元の泡盛酒造所で杜氏(とうじ)を務めた。営業で奄美大島まで出かけたほか、酒だるを積んだリヤカーを南城市まで引いて歩いたという。
沖縄戦で長男を失い、慰霊の日には毎年、糸満市摩文仁
の方角へ向かって、静かに手を合わせるという。
 誕生会は宮城さんが利用する小規模多機能型居宅介護施設「うまんちゅ首里」が企画。「母親のカジマヤーを祝った時と同じ場所で開きたい」と、本人が会場を選んだ。
 108歳は「茶寿」のため、参加者はお茶で乾杯。
地元老人会の後輩や自治会長らが、ウチナーグチを交えて
祝辞を述べた。「110歳の誕生日には、ぜひ那覇署の1日署長を」という声も上がった。近年の元気な姿を撮った写真が、スライドで数多く紹介された。
宮城さんはひ孫から花束を受け取ってケーキのろうそくの火を勢いよく吹き消し、「あと2年頑張ります」と笑顔でお礼を述べた。
  沖縄タイムス

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です