メニュー

健康料理学ぶ (宮古島・沖縄)

2012年11月22日 - スタッフ公式
LINEで送る
Pocket

油・塩分減らした健康料理学ぶ、市食改推進協議会
null
 宮古島市食生活改善推進員協議会主催による 「健康食メニュー料理教室」 が21日、 下地保健福祉センターで行われた。 同協議会3班 (宮城好子班長) の推進員らが、 参加した市民18人に 「ゴボウ入りハンバーグ」 など4品の作り方をアドバイスした。
 料理教室は、 同協議会が考案した料理のレシピ普及事業で実施。 宮城班長は 「今回の料理は油を減らし、 カルシウム強化、 塩分控えめが特徴。 普段作るハンバーグとどういう風に違うのか学んでほしい」 と呼びかけた。
 メニューはハンバーグのほか 「柿入り三色なます」、 「バランスたて汁」、 「アフ」。
 ハンバーグはゴボウやニンジン、 ヒジキを細かく刻み、 スキムミルクとともにひき肉と混ぜ合わせた。 またたて汁はカツオ削り節、 乾燥ワカメをフードプロセッサーで細かくし、 味噌と混ぜ合わせ味噌玉を作った。
 参加者らは推進員からアドバイスを受けながら協力して調理に臨んだ。 料理が完成すると、 全員で試食しおいしくヘルシーな味に舌鼓を打っていた。
 参加した荷川取敬子さん (34) は 「7月に宮古に来たばかりで宮古の料理に興味があった。 作り方を学べてよかった」 と感想を話していた。
宮古新報

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です