メニュー

 BBQ大会が開幕 (八重山・沖縄)

2012年11月26日 - スタッフ公式
LINEで送る
Pocket

石垣牛を内外にPR BBQ大会が開幕
 新石垣空港開港プレイベント「石垣牛大バーベキュー大会
null
八重山の宴」(同実行委員会主催)が24日、石垣市中央運動公園で開幕。会場には大勢の家族連れや観光客、県民体育大会の出場者らも多数訪れ、石垣牛に舌鼓を打った。
同イベントは、来年3月7日に開港する新石垣空港開港プレイベントとして、八重山の農林水産物の消費拡大や観光PRを目的に昨年に続いて2回目。
 市営陸上競技場で行われたオープニングセレモニーで、実行委員長の中山義隆石垣市長は「昨年のギネス挑戦の大会同様、石垣牛を国内外にPRできるブランド牛として育てることで地域の活性化につなげたい。多くの皆さんに楽しんでほしい」とあいさつ。
 市営球場と陸上競技場の間には、長さ7メートルの焼き台6基が設置され、石垣牛や野菜を購入した参加者らが思い思いにバーベキューに舌鼓を打ち、「少し肌寒かったが、焼きたての石垣牛を食べて温まっている」と笑顔。
 またこの日は、市総合体育館で行われた県民体育大会バレーボール競技の試合を終えた選手たちも訪れ「石垣島で本場の石垣牛を食べられるとは思っていなかったのでラッキー」と喜んでいた。
 また、会場に設けられた特設ステージでは高校生バンドライブや現代組踊「オヤケアカハチ」のメンバーによる演舞などがにぎやかに演じられた。
 最終日の25日は午後6時から、地元旗頭パレードやお楽しみ抽選会、歌と踊りで八重山絵巻を繰り広げる「八重山の宴」が催され、夜の部にはケントス沖縄のダイナマイツライブ、エンディングは花火も打ち上げられる。
  八重山毎日新聞

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です