メニュー

ワイドーマラソン100㌔ (宮古島・沖縄)

2013年1月15日 - スタッフ公式
LINEで送る
Pocket

ワイドーマラソン100㌔は吉田隆太が初優勝
null
初優勝のゴールテープを切る吉田隆太さん
=うえのドイツ文化村
 第23回宮古島ワイドーマラソン大会 (主催・宮古島市ほか) が13日、 開催された。 うえのドイツ文化村をゴールとする5部門に計1146人が出場し、 メインの100㌔の部には県内外から562人が出場。 初出場の吉田隆太さん=岡山県=が7時間40分30秒で初優勝を果たした。 同女子は山澤洋子さん=茨城県=が8時間44分24秒で前人未到の10連覇を達成した。 今大会から新設された10㌔、 2㌔の部でも親子連れなどが参加しさわやかな汗を流していた。
null
両手を広げゴールに飛び込む10連覇達成の山澤洋子さん
 同大会は走ることを楽しみながら自らの可能性に挑戦するとともに、 競技者間や地域住民、 ボランティアとの交流を深めスポーツの振興と地域活性化を図ることを目的に開催されている。 東平安名崎タートルマラソンが廃止されたことに伴い、 今大会から10㌔、2㌔(ファミリー) の部が新設された。
 メインレースとなる100㌔の部は午前5時に同文化村をスタート。 ランナーたちは号砲とともに夜明け前の宮古路へと勢いよく飛び出していった。
50㌔の部は午前11時に狩俣中学校、 21㌔の部は午後2時に東平安名崎入口西側約200㍍地点、 10㌔の部は午前9時半に同文化村、 2㌔の部は深江橋をそれぞれスタートし、 ゴールの同文化村を目指し出場者らが疾走した。
 50㌔の部では田中信弘さん=和歌山県=が3時間25分20秒で初優勝。 同女子も初出場の早瀬美智子さん=京都府=が3時間59分36秒で制した。 21㌔の部は男子が下地由祐さん=浦添市=、 女子が砂川和美さん=那覇市=がそれぞれ優勝を果たした。
 この日は前線と低気圧の影響で雲が多く強風が吹き荒れ、 時折小雨が降る天候となった。
また夕方には激しい雨も降りランナーの体力を奪い、 足を鈍らせたがランナーたちは自己の体力と気力に挑戦し、 黙々とゴールに向かって足を進めた。
 一方、 10㌔、 2㌔の部には宮古島市からの参加が多く、 家族や友人などとともにレースに臨み、 会話を楽しみながら和気あいあいとした様子でマラソンを楽しんでいた。
  宮古新報

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です