メニュー

郷友ら満足、全国のやいまぴとぅ大会(沖縄)

2013年4月26日 - スタッフ公式
LINEで送る
Pocket

郷友ら満足、継続開催決定 全国のやいまぴとぅ大会
null
 2013全国のやいまぴとぅ大会実行委員会(会長・中山義隆石垣市長)の解散総会が24日夕、市民会館中ホールで開かれ、収支決算など3議案を承認したほか、大会の継続開催を決めた。
 はじめに中山会長が「多くの地元住民がおもてなしの心で迎え、郷友会の方々も満足していたように思う。また開催してほしいという声がたくさん出ており、何よりの喜び」とあいさつ。
 引き続き大会の様子を収めたDVD映像と経過報告で大会を振り返り、反省点も報告された。
 反省点では
▽新空港開港に合わせての開催は良かった
▽伝統芸能や島々の魅力を再確認できた
▽継続的に開催して故郷回帰につなげ、八重山全体を活性化させたいーなど評価の声があった一方で
▽短期間にイベントが集中し、参加者がどう関わり楽しんだか疑問
▽全体的な日程が浸透しておらず、地元住民の協力と盛り上がりに欠けた
▽継続開催にはイベントや内容についての検討が必要ーなどの課題も上がった。
 大会の継続開催は決定したが、何年ごとの開催にするかは今後検討し、決めていくことにしている。
   八重山毎日新聞

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です