メニュー

ハーレーの季節だよ! (八重瀬港川・沖縄)

2013年6月7日 - スタッフ公式
LINEで送る
Pocket

ハーレーの季節だよ! 八重瀬港川で鉦打ち
null
集落を練り歩き港川ハーレーの到来を告げる鉦を
打ち鳴らす児童ら
=5日午前5時50分、八重瀬町港川
 【八重瀬】旧暦5月4日の「ユッカヌヒー」に開かれる港川ハーレーを1週間後に控えた5日早朝、子どもたちが打ち鳴らすハーレー鉦(がね)が、八重瀬町港川の集落内で鳴り響いた。
 鉦を打ち鳴らしたのは、具志頭小学校の児童4人。12日のハーレー本番まで毎日、同小児童9人が、集落の北側と南側を2組に分かれて鉦打ちをする。
 5日早朝5時ごろ、港川漁協の事務所に集合した児童らは、海に向かって鉦を打ち鳴らした後、小雨の降る集落に繰り出した。
 ことしで、5回目の鉦打ちをした大城翔太君(5年)は「雨が降っていたけど、楽しみながら鉦を打った」と笑顔。具志頭中1年の具志堅隆成君は、後輩たちに付き添って鉦打ちを指導していた。
 同漁協の樋岡邦彦組合長は「子どもたちは、朝早くから大変だと思うが、頑張って地域の大切な伝統行事を守ってほしい」と話した。港川ハーレーは同漁港で12日午前7時15分から、御願バーレーを皮切りに開催される。
沖縄タイムス

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です