メニュー

ヒマワリ満開…宮古島尻地区・沖縄

2013年6月27日 - スタッフ公式
LINEで送る
Pocket

鮮やかにヒマワリ満開…島尻地区
null
鮮やかな黄色い花が風に揺られ、 訪れた市民や観光客を楽しませているヒマワリ畑=平良島尻の手登根さんのほ場
 宮古島市市民運動実践協議会グリーン部会 (友利吉博部会長) は26日、 島尻マングローブ林公園入口横のほ場でヒマワリ開花式を行った=写真=。
鮮やかな黄色い花が約50㌃のほ場を埋め尽くしており、 友利部会長は 「台風の影響を心配したが、 背丈が低いことが幸いした。 また、 子どもでも全体を見渡すことができる。 観光客が車を止め、 眺めて行くのもうれしい。 種蒔きの苦労などを思い起こしながら、 しばらく花を愛でていこう」 と部会員らに呼びかけた。 見ごろは来月上旬まで。
null
 同部会は、 島内各地に点在する遊休地や農閑期の畑地を広大な花畑に変身させ、 潤いのある癒しの住環境として市民に提供することを目的に市民有志の協力を得て、 畑地をヒマワリ等で美しく彩る活動を行っている。
8回目となることしは、 手登根悟さんが夏植えを行うサトウキビ畑を提供し、 4月上旬に部会員らが80㌔の種を蒔いていた。
 午前10時からの開花式で、 同協議会の前川尚誼会長は 「手登根さんの協力のお陰で、 良い場所できれいなヒマワリが咲いている。 1人ひとりが緑を愛して取り組んでいくことで、 花いっぱい運動が実を結んでいく」 などと開花を喜んだ。
  宮古新報

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です