メニュー

通所介護施設の開所祝う (竹富町・沖縄)

2013年7月2日 - スタッフ公式
LINEで送る
Pocket

通所介護施設の開所祝う 竹富町内で初
null
西表島
 【西表】合同会社椰子の実(板羽幸子代表社員)が運営する通所介護施設「デイサービスセンター寄んなーよん庭(よんなーよんなー)」が1日、西表島東部の大富集落でオープンした。民間の通所介護施設としては町内で初めて。町内では島で受けられる介護サービスがない関係で、介護認定を受けない潜在的な要介護者もいることから、同施設の開所が東部地区の高齢者福祉の向上とともに、各島への民間施設参入の足がかりとなることが期待されている。
 同センターは、西表島東部地区手しごと作業所「工房まんだらー」の隣接地にある元土木業寄宿舎を改築した。敷地面積971平方メートル。鉄筋コンクリート造り平屋建てで、施設の延べ床面積は約200平方メートル。
 機能訓練指導員や生活相談員などスタッフ6人で運営。営業時間は土日、祝日を除いた午前9時から午後4時15分まで。リフト付き車両などで送迎する。定員は10人。
 同日午前、開所式が行われ、板羽代表は「開所まで多くの人にお世話になり、感謝している。スタッフ一同、心を一つにして地域の方々にいつでも気軽に足を運んでいただけるよう努力したい」とあいさつ。
 川満栄長町長や同所の改築工事を行った西表造園土木の金盛浩二社長らが「高齢者が地元で必要な介護サービスを受けることができるのを喜んでいる」と祝辞を述べた。
 この後、大富青年団が獅子舞を披露。開所式に参加した地域住民や関係者は和やかな雰囲気で東部地区初の高齢者介護サービスの開始を喜んだ。
  八重山毎日新聞

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です