会場一体「おかえり南ぬ島」 神戸でスカイ就航イベント
【神戸】
スカイマークの石垣神戸線が10日に就航したことを記念して、石垣島をPRするイベント「石垣島が踊り出すin神戸」(石垣市主催)が13日、神戸三宮センター街で開かれた。新石垣空港のPRソング「おかえり南ぬ島」の踊りでは、会場のイベントスタッフに合わせて、道行く人々が大勢踊りだし、八重山人気がうかがわれた。
会場では、ミス八重山の玉城美穂さんが、マンゴーやパインなど石垣島の特産物や、8月3日に開かれる「南の島の星まつり」などのイベントを紹介し、「石垣に来て下さい」と呼びかけた。
じゃんけん大会では、神戸市灘区の住友さつきさんが優勝し、スカイマークの石垣神戸往復券を獲得した。住友さんは「以前石垣島に住んでいて、先週も行ってきました。石垣島大好き、スカイマーク大好き」と大喜びしていた。
勝ち残ったほかの5人には石垣島産のパインが贈られた。
新空港のマスコット「ぱいーぐる」と神戸市マスコット「コーベアー」の共演もあり、人気を呼んだ。
今回のイベントでは、スカイマークや神戸市、県大阪事務所、沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)、神戸三宮センター街などが協力し、OCVB西日本事務所の山崎晃二郎さんは「関係機関の協力で、神戸と石垣と連帯が深まった。素晴らしいことだ」語った。
神戸空港で誘致担当部長を務める岡田宏二さんは「これを機会に大勢の方が神戸から石垣に行くことでしょう。石垣からもぜひ神戸に来て下さい」と話していた。
(岡田紘二大阪通信員)
八重山毎日新聞