計2百歳、盛大に祝福 川満マツカマ、狩俣恵茂さん親族
このほど100歳を迎えた狩俣恵茂さんと川満マツカマさんの健康と長寿を祝福しようと親族による祝賀会が28日午後、 市内のレストランで行われた。 島内外から大勢が集い、 「計200歳のお祝いはすごい。 益々健康で過ごしてほしい」 などと盛大に節目を祝った。
2人は、 マツカマさんの孫で日建代表の和彦さんと、 恵茂さんの3女・千代子さんが35年前に結婚したことで親族に。 この祝賀会は、 2人合わせて200歳のお祝いをして親族の健康と繁栄などにつなげようとして企画された。
始めに両家を代表してマツカマさんの長男・建助さんが 「長い間苦労して我々を育ててくれた。 これから120歳までもすばらしい人生を送ってほしい」 とあいさつ。 内閣総理大臣の祝状と銀杯を届けた長濱政治副市長が 「戦前・戦中・戦後と苦難と激動の時代を乗り越え、 これだけ多くの家族を持ったことは本当にすばらしいこと。 思い出を語りながらたっぷりとお祝いしよう」 と述べた。
このあと、 2人に花束が贈られ、 子どもたちのダンス 「グッキー」 「バニスタ」 や狩俣恵吉さんの二胡演奏が披露されたほか、 親族が次々とあいさつに立って祝福の言葉を述べ、 乾杯を何度も繰り返して盛り上がりを見せた。
宮古新報