メニュー

岩手—石垣交流発祥の地碑建立式参加へ(八重山・沖縄)

2013年10月8日 - スタッフ公式
LINEで送る
Pocket

岩手—石垣交流発祥の地碑建立式参加へ
市内のホテル かけはし応援ツアー一行 12日に出発
null
 12日に岩手県に向かう岩手石垣かけはし交流協会のかけはし応援ツアー一行=5日夜、
 「私たちは忘れない!」|。岩手石垣かけはし交流協会(高木健会長)のかけはし応援ツアーが12日、3泊4日の日程で出発する。同協会はツアー出発を前に5日夜、岩手県と石垣島の交流強化に向けて市内のホテルで結団式を開いた。
 同協会では13日に岩手県北上総合運動公園で開かれる「北上マラソン」に合わせ、応援ツアーを実施。中山義隆石垣市長や伊良皆高信市議会議長も参加し、約30人で被災地を巡る。
 13日には北上総合運動公園内で「岩手・沖縄かけはし交流発祥の地碑」の建立式典が行われるほか、14日には三陸沿岸の岩泉町を訪ね、寄付金を贈呈する。
 結団式で高木会長は「交流が始まって20周年の節目を迎える。震災後、3回目のツアーとなるが種もみから始まった石垣と岩手の交流を次の世代に引き継いでいきたい」と意気込みを話した。
 中山市長も「復興支援のためにも交流協会で活動していただいていることに感謝している。今回は伊良皆議長も一緒に現地を訪れ、北上と石垣との友好都市のようなものにつなげていけるようにしたい」と激励した。
  八重山毎日新聞

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です