多良間島ピンダース大会、琉仁マブヤーが3連覇
「マイダツ」の技を繰り出す中量級で初優勝した「ヤギハチ号」=13日、多良間村字塩川の夢パティオ
【多良間】
多良間島ピンダアース大会 (主催・同村観光協会) が13日、 同村字塩川の夢パティオたらまで開催された。
今回から同大会のために整備された闘山羊会場で行われ、 訪れた住民たちは 「ゴツーン」 と豪快な音を立てながら角をぶつけ合う迫力の対戦に見入っていた。 重量級では諸見里朝仁さんの 「琉仁マブヤー1号」 が3連覇、 中量級は清村隆男さんの 「ヤギハチ号」 が初優勝した。 また同村出身の森山勝也さん (東村在住) から優勝旗が贈呈された。
開会式では同協会の富盛玄三会長が 「ピンダアースは昔からヤギの生産者が庭先などで楽しんでいたもの。 この大会を定着させ、 観光誘客に役立てていくことを皆さんと一緒に考え、 盛り上げていきたい」 とあいさつ。森山さんが「ピンダアース大会が発展していくことを願っている」 と激励した。
ヤギは群れでの序列を決めるため雄雌、 角の有無に関わらず戦う習性がある。 試合では高々と前足を上げて相手の頭めがけて角を振り下ろす 「マイダツ」、 角を突き合わせて渾身の力で真っすぐに押し合う 「頭突き押し」、 胴体を角で持ち上げる大技 「腹取り」 などが繰り出され、 詰めかけた観衆を沸かせていた。
中量級の 「ヤギハチ号」 は多彩な技を繰り出して優勝。 重量級は歴代優勝ヤギ同士の争いとなり、 実力伯仲のため押し合いの力比べが目立ったものの、 最後は 「琉仁マブヤー1号」 が技の多さで連覇を飾った。
結果は次の通り。
【中量級】優勝=ヤギハチ号 (清村隆男・51㌔)
▽準優勝=長山号 (下地雅晴・52㌔)
【重量級】優勝=琉仁マブヤー1号 (諸見里朝仁・89㌔)
▽準優勝=シーサー号 (豊見山正・91㌔)
宮古新報