メニュー

ミヤコヒキガエル繁殖期 (宮古島・沖縄)

2013年11月1日 - スタッフ公式
LINEで送る
Pocket

きょうから11月、ミヤコヒキガエル繁殖期
null
メスに 「抱接」 するミヤコヒキガエルのオス (上)。
細長いひも状の卵も生まれている=市内平良の溜め池
 ○…きょうから11月。 31日は日中の気温が25度を下回って肌寒さを感じる一日となった。 台風29号の影響できょう1日も曇りや雨の天気となるが、 最高気温は28度まで上がるもよう。 週末は気圧の谷や湿った気流の影響で天気の悪い日が続きそうだ。
 ○…秋も深まりミヤコヒキガエルは繁殖シーズンを迎えている。 陸棲だがこの時期には貯水池など水辺に集まってくる。
オスはメスの背後から脇を抱える 「抱接」 で産卵を促す。 メスが細長いゼリー状のひもに包まれた1万2000~4000個の卵を産むと、 オスは放精して受精させる。 繁殖期は9月頃から3月まで続く。
宮古諸島固有種、 宮古島市の保全主で環境省レッドデータブックでも準絶滅危惧種に指定されている。
 ○…台風29号は31日、 フィリピンの東を西に進みバシー海峡に向かい南シナ海に達すると見られている。 向こう1週間の宮古島地方は前半やや天気が悪いものの、 後半は高気圧に覆われて概ね晴れるもよう。 気温は前半平年並か高く、 後半は平年並となる見込み。
  宮古新報

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です