メニュー

嘉手納小児童、宮古の生活文化体験 (沖縄)

2013年11月8日 - スタッフ公式
LINEで送る
Pocket

嘉手納小児童、民泊通し宮古の生活文化体験
null
入村式で民泊する農家と対面する嘉手納小の5年生たち
=城辺公民館駐車場
 県の離島体験交流促進事業で町立嘉手納小学校の5年生113人が7日に来島。 ぐすくべグリーンツーリズムさるかの会 (根間克則代表社員) に民泊し、 2泊3日の日程で農家での生活体験や地下ダムなどを学習する。 同日には砂川小との交流会も行われた。
 午後12時半から城辺公民館駐車場で入村式が行われ、 嘉手納小団長で同校の金城勇一教頭が 「きょうから2泊3日お世話になる。 温かく見守ってほしい。 少しでも悪さをしたらしかってほしい。 家庭にはそれぞれルールがあると教えてある」 とあいさつ。 児童たちも 「宮古島の自然や文化を体験したい。 家事を積極的に手伝いたい」 と述べた。 受入れ農家を代表して仲間寛安さんが 「宮古の小学校との交流会もある。 宮古で良い思い出を作ってほしい」 と歓迎した。
 嘉手納町の小学校が同事業で宮古島を訪れるのは初めて。 2日目は民泊先での家業体験やゆし豆腐づくり、 地下ダムやファームポンドの見学を行う。 また夕方からは城辺公民館で 「家族運動会」 と題した交流会が行われ、 レクリエーションを通して 「ワーガニマワシ」 など昔の遊びを教えるという。
  宮古新報

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です