メニュー

蘇る琉球王国 浦添の三大王統まつり!!

2016年7月27日 - スタッフ公式
蘇る琉球王国 浦添の三大王統まつり!!
LINEで送る
Pocket

どもっ!
そろそろお昼ですね
ファミマのオニコロが大好きなBB団ユッキーです!

去る7月22日~24日に開催された
第39回浦添てだこまつりに行ってきました!
地元以外の祭りに行くのは同じ祭りでも催しが違うのですごく新鮮に感じました。

パノラマ

メインステージ以外にも
てだこホールや市民体育館、陸上競技場など会場で
老若男女楽しめるまつりだなと思いました。
牧港漁港ではハーリーも行われ、各地賑わっていました。

中でも
「三大王統まつり」というの演目は見応えあります!!

獅子と龍

舜天王(しゅんてんおう)・英祖王(えいそおう)・察度王(さっとおう)という
浦添グスクを拠点に栄えた歴代の王統時代の様子をテーマにして
エイサー・空手・旗頭・歌・獅子舞・龍神の舞の豪華共演で
さらに、中国と初めて交易した事で中国の演舞もありました。
私も撮影しながらその物語に吸い込まれてしまいました♪

その様子をダイジェスト版ですが
ご覧ください↓

 

来年は40周年!!

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です