メニュー

「さらばんじ」って・・・何語?! ~名護市汀間の食堂~

2016年8月22日 - スタッフ公式
「さらばんじ」って・・・何語?! ~名護市汀間の食堂~
LINEで送る
Pocket

ハイタイ!

ご無沙汰しております。リナです。

毎朝リオオリンピックのダイジェストを見て、泣きながら出社する生活も今日で終わりです。

スポーツってなぜあんなにも人の心を打つのでしょうか。

選手のみなさん本当にお疲れ様でした!!

本当に「さらばんじ」ですな!!!

 

ん?!

「さらばんじ」??

サラ・バンジ?

サ・ラバンジ?

何語じゃ?

What is SARABANJI?
SARABANJI是什麼?

「사라반지」가  뭐야?

・・・

ということで行ってまいりました!!

20160809_123206

さらばんじ!!笑

場所は名護市の東海岸にある汀間!

20160809_123224

どーーん!!!

 

さらばんじを背に左を見てみると・・・

20160809_123148

右を見てみると・・・

20160809_123152

さらばんじ意外なにもありません。笑

本当に何もないんです。

しかし、この看板をみた先輩が・・・

「さらばんじ!!!!!」

と叫ぶもんだから・・・笑

この日の昼食はさらばんじで取ることに。

 

「さらばんじ」

沖縄方言で「絶好調」「最盛期」「真っ只中」

というような意味があるようです。

「今年のオリンピックはさらばんじねー!」

とかそう使うのでしょう。。。

と言うのも、私たち年代からはもうこの言葉は使わなくなってます。

父母世代はまだ使っているようですが、私はこの看板を見て初めて知りました。

20160809_123252

一度耳にしたら離れない~♪

さらばんじ~♪さらばんじ~♪

そんな絶好調「さらばんじ」、中に入ってみると地元のおじさんや、観光客の方々でいっぱいでした。

「ザ・沖縄の食堂」です。

メニューはゴーヤーチャンプルーが売り切れで、なーべらー、生姜焼き、そば定食が残っておりました。

私はもちろん生姜焼き!笑

20160809_124315

なんちゅーボリュームじゃ!そしてうまかった!

これで600円!だったか?笑

1人の先輩はそば定食!

20160809_123728

これまたなんてボリュームじゃ!

これも600円だったかな?笑

あと一人の先輩は・・・

20160809_124124

なーべらー!!

みなさん「なーべらー」ってご存知ですか?

20160809_124132

そうです。ヘチマです!!

私はヘチマが苦手ですが、沖縄の人やはりヘチマが大好きんなです。

触感はナスです。

味は・・・なににも似てません。

でもなーべらーの味噌煮は最高にうまいっていろんな人が言います!!

そしてさらばんじのなーべらーは「さらばんじ」らしいですよ!!

夏ですし、是非なーべらー食べてみてください!!

 

ナビ誘導アイコンA

LINEで送る
Pocket

「さらばんじ」って・・・何語?! ~名護市汀間の食堂~」への1件のフィードバック

BB団ユッキー

このblog見たらお腹が空きました。

返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です