メニュー

おばぁと旧盆

2016年9月7日 - スタッフ公式
おばぁと旧盆
LINEで送る
Pocket

ハイタイ!

リナです。

昨日は朝から風が強いな~と思ってたらまさかの台風!!!笑

会社の緑たちは一度中に移動しました!

なんてたって勝手に園芸部~♪笑

朝また外に出しました!

なんてたって勝手に園芸部~♪笑

さー、そんな今日ははるか1か月前に過ぎ去った沖縄の旧盆の件について~\(^o^)/

久しぶりにおばぁの家に泊まって朝から手伝ってみました~。

 

まず沖縄のお盆は旧暦の7月13日、14日、15日で行われます。

それぞれウンケー、ナカヌヒー、ウークイと名前がついてます。

お迎え、中日、お見送りという感じです。

沖縄の企業の中にはウークイの日は休みという所もあったりととても大事な日です。

今年は8月15日~17日でした。

ウークイの日でまずおばぁが取り掛かったのが・・・

20160817_105226

ソーキ汁を作る!

ソーキの数約70個!

ソーキとはスペアリブのことです。

これがうまいんですよね!

そのソーキ汁に必需品がこれだ!

 

20160817_105234

ドーン!

シブイ(冬瓜)です。

大根のように陰で肉を支える・・・素敵ですね。

後昆布もいれるんですが、得意の写真撮り忘れました(>_<)

 

代わりに・・・

20160817_105254

出汁骨から一生懸命肉をそぎ落とす94歳のおばぁ。

まだまだ元気です。笑

おばぁにかかれば出汁骨も・・・

20160817_105649

ご覧の通り、容赦ありません。

この剥ぎ取った肉を使ってまたチャンプルーを作っておりました。

 

本題に戻ります。

煮込みまくったソーキ汁がこちら!!!!

S__37961751

ってテビチ(豚足)ーーー!!!
ソーキがテビチに!!!

すいません・・・

またまた写真撮り忘れてしまいました・・・(T_T)

あまりにも食べることに必死になってしまい・・・

今日はテビチで失礼します。。。

ちゃんと写真に収める癖をつけます(>_<)

 

さー、ここからソーキ汁のことは少し離れます。

旧盆の3日間は朝昼晩と欠かさずご飯をお供えします。

各家庭違いますが、ウンケーはジューシーを、ウークイ夜は沖縄重箱をお供えします。

20160817_125820.mp4_000003430

写真はウークイお昼です。

夜になると

20160817_233034

こうなります。

おばぁもちょっぴりおめかし♪笑

 

20160817_232110

かまぼこ、天ぷら、ゴボウ、豆腐、こんにゃく、昆布、肉が入った沖縄重箱!

奇数でまとめることになっているようです。

最近はみんなお店で買いますが、おばさんの家は作っておりました。

20160817_162229

ジャジャーン!!

おいしそう!ここは9品ですね!!

20160817_162242

三枚肉が何とも言えませんでした!!!

お餅も欠かせません。

20160817_162245

私はカメラよりもお箸を持つことに必死になり過ぎてこの流れを撮影できてません・・・

すいません。。。来年は気を付けます(=_=)

しかし!!この間の一連の流れをこの後朝のブーちゃん(BBスタッフ)が動画であげてくれるらしいです!!!!
みなさん!お楽しみに\(^o^)/

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です